<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一名山  ~哀悼~

自分の一名山をと言われれば御嶽山か伊吹山だ
それだけに今回の事故は残念で仕方がない
d0331929_21091135.jpg
予備に食糧やお菓子・水もあるはずだ
有毒ガス・噴石さへ避けていればいるはず・・・
d0331929_21094464.jpg
日本を代表する山岳信仰の聖地でもあるし
御嶽教の御神体なのだ
御加護によりなんとか生き延びていてほしい
d0331929_21085380.jpg





[PR]
by gxr-px | 2014-09-30 21:23 | | Comments(0)

雲取山 ➂ RAWに初挑戦

雲取山からの富士山を初めてRAWで撮影し
自宅で現像してみた1枚
d0331929_18414032.jpg
下山後のバス停で御嶽山のNEWSを知った
10年前に登りスキーでも何回も行った
専門家が活火山なのでリスクある山とかコメントしているが
気象庁の火山情報も平常レベルであったはず・・・

そもそも事が起きてから活火山はリスクというのは誰でも言える
水蒸気爆発の予知が困難であるならば
スキー場開発、ロープウェイなど何故認めたのか?
山小屋の営業なども許可していること自体おかしい

3000m独立峰を3時間で登山できるようにしたことの責任は?
これからの観光業に打撃?ってどういう見識だろうか
入山者の自己責任を問うならば
箱根・那須・上高地・草津・乗鞍など今でも噴煙があがる地域や
富士山など活火山は"即刻、入山禁止にしたらどうか?

同じ山を愛する者として
犠牲になられた方のご冥福を心からお祈りします
d0331929_19154769.jpg











[PR]
by gxr-px | 2014-09-29 19:25 | | Comments(2)

雲取山 ② 星空撮影に初挑戦!

今回の登山のもう一つの目的は星空撮影
山では時間(スケジュール)や寒さ(集中力欠如)などで
冷静にセットできない可能性があるので
予めマイセッテイングに2種類登録しておいた

Mモード F2.5 シャッター15秒 ISO1600
三脚使用 セルフタイム2秒
A12 28mm
d0331929_19593729.jpg

もうひとつはシャッター30秒
空が白くなってるのでISOを800にすればいいのかな?
星空撮影も難しいなぁ
d0331929_19593824.jpg
朝4時半の撮影
東京の空とは思えない星の数
真上にスバルがあると言われたが多すぎて
わからなかった
まっすぐな線は人工衛星だろうか・・・




[PR]
by gxr-px | 2014-09-28 20:19 | | Comments(2)

雲取山 ①

東京都の最高峰 雲取山(2017m)へ
JR始発で奥多摩駅に行き7:00のバスで鴨沢へ
たかが東京の最高峰と侮るなかれアプローチが長い
バス停7:45発ー奥多摩小屋12:15着
d0331929_19433042.jpg
翌朝
4:45奥多摩小屋発ー山頂5:35着
御来光にギリギリ間に合いました
d0331929_19423486.jpg
クルマで行きもっと早く出れば日帰りも可能
富士を見ながらの山歩きは最高で1泊のゆったり
山行がおススメです
d0331929_19370314.jpg
さすがに百名山だけのことはある
眺望も登山道も気持ちのいいものであった

下山タイム
奥多摩小屋7:10-鴨沢西バス停9:55着
(休憩5分)





[PR]
by gxr-px | 2014-09-28 19:53 | | Comments(2)

電車にも

HOMEはあるのに・・・
d0331929_19254071.jpg

トラックバック企画「ホーム」に参加します



[PR]
by gxr-px | 2014-09-23 19:27 | 散策 | Comments(0)

こんなところに

d0331929_11251943.jpg
公園内にひっそり1軒だけある
ターゲットユーザーはどうみても
それなりのお方だけでしょうね~
私なんぞは入れません冷たい視線を浴びそうです
d0331929_11252012.jpg


[PR]
by gxr-px | 2014-09-21 11:33 | Comments(0)

久しぶりのカメラ日和
秋を感じるものをマクロで・・・
d0331929_11191147.jpg
d0331929_11191273.jpg




[PR]
by gxr-px | 2014-09-21 11:21 | 散策 | Comments(0)

お疲れ様です

”お疲れ””様”もつけなきゃね!
d0331929_17113770.jpg

斉藤和義の「おつかれさまの国」を口ずさんでしまった

http://youtu.be/YHJMcRVBI30



[PR]
by gxr-px | 2014-09-20 17:24 | 散策 | Comments(0)

みんなの

野球・サッカー・テニス・ゴルフ・陸上などなど
ここはみんなのホームグラウンド
d0331929_21034125.jpg
トラックバック企画「ホーム」に参加します


[PR]
by gxr-px | 2014-09-19 21:05 | 散策 | Comments(3)

屋台

高架下に何の屋台なんだろうか?ラーメン、おでん・・・
都心に堂々と駐車?して夕方から稼ぎに行くのだろう
d0331929_12551205.jpg
トラックバック企画「ホーム」に参加します



[PR]
by gxr-px | 2014-09-16 12:59 | 散策 | Comments(0)